ラメールアリス 神秘の扉

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学生棋士・藤井聡太四段の星のパワーとは?

<<   作成日時 : 2017/05/11 20:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨年10月のプロデビューから、14歳にして公式戦16連勝ということで注目を集めている将棋界のニューヒーロー・藤井聡太くん
 どのような特徴が、生まれ持った星には表れているのだろうか?
 2002年7月19日生まれとのことで、
蟹座25-26度の太陽・22-25度の水星・26-27度の木星と集中のベスタが28度で、すべて合!
 知能・知性などの頭の働きを司る水星と木星が重なっているのは、優秀な頭脳を示し、
ベスタも重なっていることから一つのことに身を捧げて、のめり込んでいくパワー。
 また、太陽と水星も近いので、コンバスト現象にて水星は主観的に自分の好きなことに没頭する。
 蟹座水星は頭の回転が速いというよりは、敏感さや直感の閃きによって思考する。
 感情や気分に巻き込まれやすいため、それらを整えると乗っていけるタイプと言えるだろう。
 蟹座水星自体は客観的な思考は苦手だけれど、ビジネス的な手腕には優れるということで、将棋の才能になって表れたのだろうか。。。

 また、感情や心を表す月は蠍座14-28度で、午後以降の生まれだと上記蟹座の星たちにトラインとなって、
さらなる集中力を与えている可能性がある。
 蠍座月は徹底して物事を突きつめていく激しさがある。
 将棋などというと頭を使うものだから風のサインが優勢かと思いきや、
水のサインの情動の力がうまく調和しての優秀さのようである。

 風のサインとしてはドラゴンヘッドが双子座15度で、水瓶座9度の海王星とトライン。
 勘がよく、頭の回転のよさを志向する配置である。
 さらに外惑星ではあるが、双子座23度の土星と水瓶座28度の天王星がトラインというのもあって、
ここに正義と知恵のパラスが水瓶座24度で絡むことから、クリエイティブな知性の閃きで勇敢に勝負に挑む姿勢がもたらされていると言えそう。

●比較として、1970年9月27日生まれの羽生善治さんを見てみると、
天秤座初めの太陽が天王星と合でユニークな人生。
 棋士にとって大事な水星は細部にまで目が行き届く乙女座で、火星とタイトな合。
 水星―火星は一番になろうとする勉強家、乙女座なので完全主義者で、かつ乙女座火星は働き者のイメージ。
 月は獅子座19度から乙女座1度で、蠍座28度の海王星、牡牛座22度の土星とスクエアの可能性あり。
 月-海王星はインスピレーションや、感覚的にのめり込みやすい感じ。
 土星と乙女座冥王星の地のトラインがあるのが、とことん粘っていけそうな対戦力になっていそう。
 この冥王星は乙女座27度で、天秤座3-4度の太陽と合と言える。
 精神的集中力の強さ、目的に向かって突き進むパワーと言えよう。

●もう一人、1940年1月1日生まれのヒフミンこと加藤一二三さんは、
山羊座太陽で月がほぼ乙女座(夕方以降だと天秤座)だが、
射手座水星で大胆さと閃き、好戦的なところが備わっていそう。
 この水星が魚座火星、乙女座海王星とともにスクエアで、上記羽生氏と同じく水星―火星を持つ。
 羽生氏の月-海王星の代わりに水星―海王星があるのは、将棋では直感的な閃きが大事ということか。。。
 一二三氏は水星が強く、牡羊座土星とのトラインもあるため、戦闘的であっても押さえが利いていて勝負強い感じ。
 また、藤井くんと同じく、集中のベスタが牡羊座にあって水星とトラインとなっている。

 三人並べて見てみると、
将棋に没頭できるパワーをそれぞれ持っておられるように感じた。
 他のことは、もしかしたら目に入らないかもしれないくらい、将棋を自分の中心にして入れ込める力が、プロの棋士として必要な資質なのかも…。
 このところ映画などで注目されだしていた将棋の世界ですが、これでますます人気が上がっていきそうですね♪
 明日は、藤井くんの17連勝を賭けた公式戦とのこと…淡々と対戦に臨んできた彼の今後の活躍を、大いに楽しみにしています

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中学生棋士・藤井聡太四段の星のパワーとは? ラメールアリス 神秘の扉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる