9/2は魚座の満月

 来週9/2の14時21分、乙女座太陽と魚座月がそれぞれ10.12度にて拮抗します
 日本の満月図では、8ハウスに太陽、2ハウスに月と魚座海王星が入り、
太陽-月のオポに海王星はかろうじて巻き込まれていないものの、
外国や貿易の9ハウスに位置した乙女座水星とのオポが成立しています。
 水星は9ハウスのルーラーであるとともに、疾病・労働の6ハウス・ルーラーでもありますから、
8ハウス-2ハウスの課題である経済を立て直すために、外国との往来をどのようにしていくかということと並行して、
感染症のリスクが不透明なものになるだろうことを示していそうです。
 また、国土の4ハウスにある牡牛座10度の天王星が、太陽-月のオポをタイトに調停しています。
 テレワークの可能性が開けた結果、地方への移住を真剣に考え、実行に移す人たちがおられるとのことで、
東京に一極集中してきたものが、今後地方にも分散していく可能性を示しているように思われます。

 他方で、1ハウスに集中した山羊座木・冥・土のうち、冥王星と土星に対して
4ハウス牡羊座火星と7ハウス蟹座金星がTスクエア
を作っていまして、この点が何やら不穏です
 7ハウス相手国絡みの問題というのを、今は思いつかないのですが、
金星が10ハウスのルーラーであることを考えると、例えば安倍首相の健康問題がアメリカとの関係に響くなどというような可能性があるのかもしれません。。。
 または、火星がICに近く、山羊座冥・土とスクエアであることから、
火山活動の活発化(や地震も?)の恐れや、
そこまでいかなくても暑さが収まらないなど、気候のハードさ。
 蟹座金星が絡んでいるので、雨による災害についても想定しておいたほうがいいかもしれません。


今回の満月の度数である魚座10度のサビアン・シンボルは
「雲のなかの飛行士」

生きている存在としての自分の肉体的な限界と、住んでいる場所に縛られているという狭い境界を超えて、
困難を突破していくことの啓示
になっています。
 パワフルな生命力の指令を受けた個人として、また多くの発明家や管理者によって成り立ってきた産業を受け継ぐ者として、
これまでの限界を超えていく能力や技能を発展させていく可能性が示されているのです。
 そのような超克によってこそ、人はスピリチュアルな領域に触れることができるとのこと。

●対する太陽の度数である乙女座10度は「自分たちの影の向こうを見やる二つの頭」で、
自らの無意識に潜んでいるシャドウに気づくことによって、多くの葛藤や相克を超えて、一つの大きな認識の力に至る可能性が示されているようです。
 それは、新しい創造的な統合になるでしょう。

そして、今回の満月に対応する度数は魚座11度ですが、
「光を求める男たち」
で、
これまでの自分を超えた啓示を得ようとして、あえて厳しい細い道を歩いていくことを示しています。
 人は常により偉大になることができ、その体内には深い確信が根付いているのですが、
必要な条件が整いさえすれば、自分を導いてくれるような優れた意識レベルを持った先人に出会うことができるとのこと。
 そのような小径は、純粋な心に対して常に開いているもので、
そこでは精神的な気づきが得られ、感情を克服し、スピリチュアルなものが自動的に動きだすのです。
 意識の新しいレベルに至るために、さらに先をめざして歩きだすこと。
 すでに先を歩いている人が道を示してくれることはあっても、歩きつづけるのは自分という、禅の修行のような世界になっています。。。

●対する乙女座11度は「母親の熱望によって形作られた少年」。
 10度で相克を超えて新たに統合されたものが、ここで母親から生まれた息子となって具体化されることを示しています。
 妊娠している間、母親は自分の夢や憧れを膨らめていましたが、
胎児をそのように育むことによって、自分の理想や願望を明確に形にしていく度数。

 というわけで、難解ではありますが、
今回の満月は自分の肉体や場所というような物理的な制約を超えて、また内面の相克を超えて、
新たな可能性を開いていくものになりそう。
 高次の意識に至る道を進んでいくのは、自分ひとりで行うことでしかないものの、
そのようにして内面から掘り起こしたものは、育まれることによって具体的な形になっていく。
 つまりは、自分のみならず他者の目にも見える存在となって、具現化するわけですから、
そのことをしっかり踏まえて内面的なものに向き合っていくことが大切
なのだと思われます。。。

 魚座が行う意識の冒険を、乙女座のパワーで現実界に返し、形にしていく―。
 そのような意図を持って迎えたい満月だと感じています

 この満月は9/17の新月まで、2週間余の期間をかけて収縮していきます。
 満月が過ぎたら、不要なものは手放して、心身浄化に努めましょう。
 皆さんがよい満月を迎えられることを、お祈りしています

くる天 人気ブログランキング
[クリックでのご支援、よろしくお願いいたします♪]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント