ラメールアリス 神秘の扉

アクセスカウンタ

zoom RSS カスタネダのマジカルパスとは?

<<   作成日時 : 2017/08/06 12:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 
二見書房から出ているカルロス・カスタネダのシリーズは、波長が合って、すべて読破したのだが、
『呪術の実践』という最後の一冊は「マジカルパス」(=魔法の動き)と呼ばれる不思議な運動のようなものが、写真と文章で説明されていて、写真なので具体的な動きがよくわからないまま放置してきた。
 これは、古代メキシコの呪術師たちが高められた意識の忘我状態のときに発見したものとされ、
エネルギーの移動がその目的とされていた。
 さらに「テンセグリティー」(Tensegrity)という用語も出てくるが、
それはマジカルパスをより一般的な形にして、すべての人に合うようにするために考案された新しい動きの型を意味するらしい。

 と言われて写真を見ても、あまりピンと来ていなかったのだけれど、
私自身、今年になって少々肉体の変化(加齢に伴う!?)を感じており、運動の仕方を考えたほうがいいかなと思いだしたわけなのである。
 そーして、アップテンポの運動を続けるよりも、太極拳とかはどうかなとスポーツクラブのスケジュールを見て思い、
数回行ってみた。
 太極拳はその昔、カルチャーセンターの教室へ行く機会を得て、ごく簡単に習ったことがあり、
それからけっこう長いこと48式を自分でやっていた。
 腰を沈めてスローテンポで動くので、下半身が鍛えられるが、ゆっくり動くため関節を痛めることは少ないと思われる。
 参加したところ、スポーツクラブの太極拳は48式の半分の24式というのをやっているようなのだが、
先生が「武術」であることを強調されて、あらゆる動きに相手との絡みが想定されていることに、今さらながらちょっと感銘を受けた。
 「武術」の無駄のない動き、相手のエネルギーを取り込むような体の使い方に、私は前から興味があった。
 とはいえ、これまでに武術や武道を習ったことはないわけだが、
今回、太極拳を齧りはじめて、それなりに「ワーイ♪」と思っている節がある。。。

 と、それで、ふいにマジカルパスのことを思いだして本を捲ってみたものの、やはりわかりにくい。
 そう思っていたが、検索してみたら今はユーチューブに動画が出ていて、何本かあるのがわかった。
 あら、こんなふうにやるのね!!
 と、具体的イメージが湧いてきて、動画を見てから本の説明を読んだほうがわかりそう。
 不思議で奇妙な体操のようなもの…。
 ヨーガとも太極拳とも違う、何かエネルギーを操っているような独自の体の動き。
 カスタネダの本に出てくる呪術師ドン・ファンは、
「エネルギー場の集合体と考えられる人間を一つにまとめているのは、ある種の振動であり、その振動があらゆるものに生命や居場所を与えているのだ」と言ったという記述がある。
 古代の呪術師たちはそのことを知っており、
ドン・ファンの説明によれば、呪術師たちはいったん振動力の存在に気づくと、自己鍛錬と修練によってその振動力を操れるようになったという。

 というわけで、興味関心のある方はユーチューブの動画(こちら)をご覧ください

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アリス先生♪
私も武術太極拳学んでます(^^)/
今年で4年目になりますが奥が深くて今生でどこまで身につけることが出来るのか・・・(笑)
私たちのサークルの先生はいろんなことを学んですぐに教えてくれるので今年は剣を始めました。
かっこよく決めたいのですがなかなか難しいです。
楽しく学んで年齢を重ねても自分の足で歩けるように続けていきます♡
LOVENEO
2017/08/07 09:57
LOVENEOさん
太極拳を4年もされていたんですね!!
それは、すごいですね。ヨーガもですが、太極拳も奥が深くて、西洋的なエクササイズとは違う精神的なものが入っているところがいいですよね♪

LOVENEOさんも山羊座なので関節や骨(山羊座対応)は気にしたほうがいいと思いますが、60代、70代になるとそのあたりが容赦なく衰えてくるようです。どこか問題があると、連鎖的に体の動きが悪くなり、結果、内臓も悪くなってくるというわけで、鍛え方を考えなくては、です☆
ラメールアリスより
2017/08/07 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
カスタネダのマジカルパスとは? ラメールアリス 神秘の扉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる