ラメールアリス 神秘の扉

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 旋回すると、何かが変わる!?

<<   作成日時 : 2008/08/25 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 一年ほど前にテレビで美輪明宏さんが紹介していたのを見て以来、ときどき公園の片隅(人目につかない木立のなか)で行っているチベット体操。
 両腕を肩の高さで水平に広げて、脚は閉じる。
 なるべく両足の踵を離さないようにして、時計回りに旋回する。
 奇数回まわって、好きなところで止まる。
 スーフィーダンスという神聖舞踏があるのだけれど、「旋回舞踊」とも呼ばれている。このチベット体操と起源は似ているのではないかと思う。
画像
 ボブ・ディランやキース・ジャレット、オキーフなど多くのミュージシャンやアーティストに影響を与えたと言われる神秘思想家グルジェフの前半生を描いた映画『注目すべき人々との出会い』にも出てくる舞踏で、高次元の意識へ向けて自分を解き放つとされている。
 体内に満ちてくるエネルギーを集中して感じとり、意識的に身体運動化することによって、心と精神、体の間で有機的なエネルギーの交換を行うものだそうだ。

 美輪さん紹介のチベット体操を試みたところ、始めのうちは5周するのがやっとだった。
 すぐに目が回り、足元がふらふらになる。止まるとクラクラしてしまって、逆回りしないと直らない。
 だが、美輪さんが「私は21周くらいは回っていますよ」と言っていたので、それくらいは回ったほうがいいのだろうと考え、少しずつ回数を増やしていった。
 5回が7回、9回に増えていくにつれて、周囲の風景がすばらしい速さで回りはじめた。
 もう、木立や建物は通常のままではない。旋回することによって、自分の体を中心として周囲に横回転のドームができたようになった。水平の線が何層にも走りながら延々と続くなかを、回りつづける。
 その横に流れる風景の中心に入ってしまうと、別次元に進むとでもいうのだろうか? 一種瞑想的な境地で回りつづけることになる。ある程度のスピードがついたほうが安定するようである。
 私の場合は目印となる大木を決めてあり、それが回転する風景のなかに現れるたびに「1周」とカウントしている。
 今は美輪さんと同じ21周をこなすようになり、何か体内が浄化されるような気すらする。精神的にも、瞑想に入ったみたいと感じて気に入っている体操です。

画像
 こちらは、トルコの旋回舞踊の音楽CD。スーフィーというのはイスラム神秘主義のことで、誰を精神的指導者にするかによっていくつかの教団があるそうだ。笛とリュートに打楽器が加わった不思議な調べ。
 奇妙なリラックス感がある。よかったら、お試しください。
 

設定テーマ

注目テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文